訪問歯科のはじめ方 ~訪問歯科の基礎知識と集患のコツ~

訪問歯科のはじめ方 ~訪問歯科の基礎知識と集患のコツ~

2023年02月28日

~公開終了~

高齢化が進む日本では「訪問歯科」のニーズが高まっています。

日本歯科医師会の調査によると、要介護状態の高齢者のなかで歯科治療・口腔ケアの必要性がある方は64.3%もいます。しかしそのうち、実際に歯科治療を受けた方は2.4%と、ほとんどの要介護者は治療を受けられていません。つまり運動機能の衰えなどにより、自力で歯科医院に通えない方が多いことがわかります。訪問歯科は求められている状況です。

実際に訪問歯科への参入を考えている歯科医院様もいらっしゃると思います。しかしいざ始めようとすると「何から手をつけて良いのか分からない」「どうやって集患すればいいんだろう」「書類の整理など大変そう」「スケジュールの管理はどうしよう」などの障壁があり、なかなか始められません。

また現在、既に訪問歯科に取り組んでいる医院様にも、このような課題をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

そこで本セミナーでは、日本訪問歯科協会の理事として、これまで2万人以上の歯科医師と面談をし、訪問歯科に関するアドバイスをしてきた間瀬 淳三さんが、訪問歯科の基礎知識についてお伝えします。

こんな方におすすめ

  • 訪問歯科を始めようと考えているが、どう始めたらいいかわからない。
  • 訪問歯科をしているが集患やスケジュール管理などに課題がある。
  • DX、働き方改革、ペーパーレスなどに興味がある。


登壇者

間瀬 淳三
「一般社団法人 日本訪問⻭科協会」理事 / 「株式会社デジタルクリエイト」SOSデンティスト事業部 部長

2001年「株式会社デジタルクリエイト」に入社。SOSデンティスト事業部配属、マーケティング業務に従事。その後、開発営業部に異動。
2012年8月SOSデンティスト事業部統括責任者に就任。現在までに日本全国の歯科医院「20,394医院」の個別面談(経営状況、院内体制、往診稼動シミュレーション、市場予測)を実施。


参加料

無料 

参加方法

Zoom
※お申し込みいただいた方へ視聴URLをお送りさせていただきます。