Dentisプロダクトトピック (2023年4月度)

Dentisプロダクトトピック (2023年4月度)

2023年04月01日

皆さま、こんにちは。Dentisサポートデスクです。

2023年4月のDentisプロダクトトピックです。
今月も機能アップデートの紹介や今後の開発計画、知っておいてもらいたいDentis活用トピックなどについてお伝えしていこうと思います。

3月の機能アップデート

3月はオンライン資格確認および返戻レセプトのオンライン請求機能についてご案内いたします。

その1:オンライン資格確認

令和5年4月からオンライン資格確認は、原則義務化となりました。
導入に関わる制度・補助金は下記リンクをご確認ください。
-参考 医療機関等向けポータルサイト

【オンライン資格確認とは】
オンライン資格確認は、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができる方法です。
オンライン資格確認等システムの導入により、医療機関・薬局の窓口で、患者の方の直近の資格情報等(加入している医療保険や自己負担限度額等)が確認できるようになり、期限切れの保険証による受診で発生する過誤請求や手入力による手間等による事務コストを削減することに期待ができます。
-参考 厚生労働省 オンライン資格確認の導入について(医療機関・薬局、システムベンダ向け)

この度のアップデートではオンライン資格確認システムとDentisの連携を実施できるようにいたしました。
新患登録や既存患者様の医療保険情報の確認、また特定健診結果や薬剤情報の確認をDentis上で行えるようになります。
※本機能をご利用いただくにはシステム連携作業が必要になります。


オンライン資格確認の連携を行うことでより資格確認機能を便利にご利用いただけます。
オンライン資格確認環境が整った医院様で連携をご希望の場合はDentisサポートデスクまでご連絡ください。



その2:返戻レセプトのオンライン再請求

令和5年4月から返戻レセプトのオンライン再請求も原則義務化となりました。
-参考 厚生労働省 返戻再請求等のオンライン化
Dentisでも返戻レセプトをオンラインで再請求できるように機能アップデートを行いました。

再請求を押すと、当月のレセプトに反映されますので当月の請求とあわせて再請求いただけます。



さいごに

以上、今月のDentisプロダクトトピックでした。
今回はこの4月から原則義務化になる機能アップデートがメインになりました。
上記以外にも日々品質向上のため皆さまからの要望をふまえ、毎月進化していっています。
機能アップデートの情報はこのブログやSNS等でも発信していきますので、もしよろしければウォッチしてください!

Dentisブログ
Facebookページ

ブログ一覧に戻る