Dentisプロダクトトピック (2023年8月度)

Dentisプロダクトトピック (2023年8月度)

2023年08月01日

皆さま、こんにちは。Dentisサポートデスクです。

2023年8月のDentisプロダクトトピックです。
今月も機能アップデートの紹介やDentisの便利な活用方法zなどについてお伝えしていこうと思います。

7月の機能アップデート

7月の機能改善についてご案内します。

1. 予定画面を日/週の表示切り替えを追加しました

今期の開発計画のうちの1つ”ユーザビリティの向上”の対応になります。兼ねてよりご要望いただいていた日/週表示の切り替え機能を追加しました。

予定画面は引き続きアップデート計画がございますのでご期待ください。

2. アクティビティを診療録画面で確認できるようにしました(サブカルテオプション契約ありの場合)

アクティビティ画面を診療録上で見れることで他のスタッフの書いたコメントや予約時に取得したWEB問診情報等も全て診療録画面上で確認できるようになりました。

アクティビティ機能をより便利に活用いただけるように機能改修を引き続き進めていく予定です

3. 診療録の同時操作時に発生しやすい問題への対応を行いました

Dentisはクラウド型の電子カルテ・レセコンとなりますので、インターネットのつながる複数端末からリアルタイムでの同時編集が可能です。離れた場所にいる複数人で1つの診療録を同時に編集することができるため、作業効率の向上が期待できます。

そのため、複数人で同時に同一診療録を編集をすることで発生してしまう問題がございましたので、回避するための対応を順次進めています。7月は下記2点の対応を実施しました。

診療録を閲覧しているスタッフのリスト表示
診療録を閲覧しているスタッフを可視化するために診療録に同時アクセスしているスタッフをアイコンとしてリスト表示する対応を実施しました。

診療録複数閲覧時の表示

SOAP内容の差分表示
SOAPを複数アカウントで記入している場合、他スタッフが内容更新を行い差分が発生した場合には差分表示をする対応を行いました。
他のスタッフが記載した内容と差分があった場合に差分を表示するようにし、上書きをされてしまう問題に対処することができるようになりました。

診療録複数閲覧時の表示

その他多数のアップデートを実施&予定しています。Dentisが利用しやすいシステムになるように日々試行錯誤しながらも開発を進めています。

Dentisのサポート体制について

Dentisでは全て遠隔でサポートを行なっています。
「遠隔でサポートできるの?」と思われるかもしれませんがDentisはクラウド型のシステムになりますので医療機関様にDentis上で許可をいただければ、サポート担当者は医療機関様のDentis利用環境にアクセスすることが可能です。

そこで発生する事象を実際に確認したり、ログを確認するなどしてお問合せに対応をしております。

またお電話だと口頭での説明に限定されてしまったり、1対1のサポートであるため回線が混みやすく、待ち時間の長さでご迷惑をおかけしてしまうこともございます。そのためご契約医療機関様のほとんどは、WEB上の操作マニュアルをご活用いただいたり、チャットサポートをご利用いただいております



チャットサポートは、何か発生したりお困りの際に素早く画像や動画つきで回答が得られるのでわからやすいとご好評です。
これからもヘルプコンテンツの充実やそもそも迷わず利用できる直感的な操作を目指しながら安心してご利用いただけるようにサポート体制を整えてまります。

ーー事業拡大に向け、仲間を絶賛募集中です

営業マネジメント中心のキャリアだった私が、新規事業の責任者(Dentis事業)としてメドレーに入社した理由と事業の魅力

患者様と医療機関様に更なる価値を提供するため、Dentisではともに働く仲間を募集しています。
詳しくは該当の記事や当社採用情報をご覧ください。

さいごに

上記以外にも日々品質向上のため皆さまからの要望をふまえ、毎月進化していっています。
機能アップデートの情報はこのブログやSNS等でも発信していきますので、もしよろしければウォッチしてください!

Dentisブログ
Facebookページ

ブログ一覧に戻る