日本臨床歯周病学会40周年記念大会に参加しました

日本臨床歯周病学会40周年記念大会に参加しました

2022年08月01日

皆さま、こんにちは。Dentisでセールスを担当しています河野です。先日、7月30日 (土) 〜7月31日 (日) にパシフィコ横浜で開催された、日本臨床歯周病学会40周年記念大会にDentis (株式会社メドレー) も出展してきましたので、その様子をご紹介します。ちなみにDentisとしての学会参加は初めてとなります。

日本臨床歯周病学会40周年記念大会

日本臨床歯周病学会は1983年からスタートし、今では5000名近くの会員が所属する大規模な学会です。今年は40周年の節目の年ということで、「歯周病のトータルマネジメント ~40年間の革新と功績~」というテーマで日本臨床歯周病学会40周年記念大会が開催されました。


日本臨床歯周病学会は1983年に「臨床歯周病談話会」としてスタートし、歯周治療の研鑽を通じて歯科臨床の向上に努め、もって国民の健康、福祉の増進に寄与することを目的としている学会です。現在は、日本を代表する著名な歯周治療の臨床医をはじめ、開業医、大学病院、総合病院の歯科医師など、4,827名の会員を擁し、研究発表や講演会などの開催、機関紙等の発行、内外の関係学術団体や歯周治療医との連絡および提携などさまざまな活動を行っています。 
https://www.jacp.net/general/jacp/ より


会場の様子

当日の横浜は気温35度を超える猛暑となりましたが、多くの方が来場されまたいずれの講演も多くの聴講者が参加されていて、とても活気のある学会であることが感じられました。



会場入口には写真ブースが設置されていました (せっかくなので記念写真を一枚)。



Dentis展示の様子

今回は、Dentis (株式会社メドレー) も企業展示として出展してきました。Dentisとしては、初めての学会参加、そしてリアルイベント参加となったため、慣れないところもありましたが、結果として多くの方に立ち寄っていただき、色々なお話をすることができました。






今回はこのような配布物を用意させて頂きました (次回はもう少し喜んで頂けるようなものも手配しておきます笑)。



最後に、日本臨床歯周病学会40周年記念大会の実行委員でもあり、Dentisの開発をご支援頂いている木村文彦先生との一枚。今回は木村先生からのご紹介で学会に参加することになりました。木村先生、ありがとうございました。


さいごに

ということで、日本臨床歯周病学会40周年記念大会への参加レポートでした。オンラインでのコミュニケーションでは、Dentisについてオンライン診療や予約受付、問診、カルテ・レセコンといった機能の説明のみで終話してしまうことも多いのですが、リアルな場でデモを交えて直接お話することで、Dentisでご支援したい内容についても深くお伝えすることができたのではと思っています。

Dentisは単なるITシステムではなく、歯科医院の業務を支援するサービスでありたいと考えています。Dentisに少しでも興味をもって頂いた方には、詳細なご説明をしますのでさせて頂きますので、ぜひ下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

患者と歯科医院をオンラインでつなげることで、患者とのつながりを強化し、ひいては医院の業務効率化を実現します。普段のしごとに余白をつくりませんか。歯科DXで業務がかわる、歯科の働き方改革なら「Dentis」