【2023年最新】歯科医院向けの開業支援サービスを提供する会社10選|選び方のポイントもご紹介!

【2023年最新】歯科医院向けの開業支援サービスを提供する会社10選|選び方のポイントもご紹介!

2023年09月13日

歯科医院の開業には様々な準備や手続きが必要です。しかし、これらの知識が豊富にあるという方は少ないでしょう。そこで、歯科医院を開業したいと考えている人は、開業支援サービスを利用するのがおすすめです。

この記事では、歯科医院向けの開業支援サービスを提供する会社を10社紹介し、選び方のポイントやよくある質問に答えます。

歯科医院向けの開業支援サービスを提供する会社10選

1.タカラベルモント株式会社

理容室・美容室、エステ・ネイルサロンおよび歯科・医療クリニックの業務用設備機器や化粧品等を手掛ける会社です。

歯科医院向けには、歯科椅子やレントゲン装置、滅菌器などの設備機器や、インプラントや矯正などの専門治療用機器や材料を提供しています。

また、歯科医院の開業・改装・移転などのプロジェクトにも対応し、設計・施工からアフターサービスまでトータルでサポートしています。
引用:タカラベルモント株式会社

 2.ササキ株式会社

歯科医療機械・器具・材料・薬品の販売を主な事業とする会社です。歯科医院向けには、ユニットやレーザー治療器、インプラントシステムなどの最新の機器や、レジンやセラミックスなどの補綴材料や、予防歯科用品などを幅広く取り扱っています。

また、歯科医院の開業・移転等のサポートも行っており、設計・施工から運営まで一貫して支援しています。
引用:歯科医療を支援するササキ株式会社

3.株式会社インサイト

株式会社インサイトは、歯科開業を成功させるための開業支援コンサルティングから物件・企業紹介など歯科医院に特化した様々なサービスを提供している会社です。

これから開業を行う歯科医師向けのセミナーも行なっています。
引用:歯科開業・経営コンサルティングの株式会社インサイト

4.開業プロデュース株式会社

株式会社デンタルサービスは、歯科開業専門の総合商社です。歯科医院に必要な機器や材料、薬品などを販売するだけでなく、開業サポートやメンテナンスサポートも提供しています。

さらに、歯科医院向けのセミナーやイベントを開催し、最新の情報やノウハウを伝えています。保険商品の販売も行っており、歯科医院の経営やリスクに対するトータルなソリューションを提供している会社です。
引用:開業プロデュース株式会社

5.フィード株式会社

フィード株式会社は、「訪問歯科」や「か強診」取得に向けた「伴走型」の歯科コンサルティングサービスを提供している会社です。

さらには、歯科医院向けの通販サイトも運営しており、幅広く歯科医院を支援しています。
引用:フィード株式会社

6.ケーオーデンタル株式会社

ケーオーデンタル株式会社は、歯科医療分野の総合商社です。歯科医院に必要な機器や材料、薬品などを販売するほか、開業サポートやメンテナンスサポートも行っています。

また、歯科用CADにAIを用いたプログラムで特許を取得したり、海外で歯科技工や歯科診療サービスを展開したりと、イノベーションにも積極的です。歯科医療現場に常に選ばれる最高のプロフェッショナルサービスを提供し、国民の歯科医療に貢献し続けています。
引用:ケーオーデンタル株式会社

7.日本クレアス税理士法人

歯科医院の開業・経営に関する税務・会計・労務・法務などのコンサルティングを行っている会社です。歯科医院の開業に必要な事業計画書の作成や資金調達のサポート、開業後の経営管理や決算申告などのサービスを提供しています。

また、相続・事業承継・M&Aなどの専門チームも有しており、歯科医院のライフサイクルに応じた支援を行っています。
引用:日本クレアス税理士法人

8.株式会社TKキャリア

株式会社TKキャリアは、歯科医院の資金調達相談、金融機関対応・対策支援を行う会社です。

資金調達などの支援だけではなく、Google MEO対策といった集患の支援や歯科医院の創業支援や事業計画策定支援など歯科医院の開業時の支援、そして採用や人材育成も行なっています。
引用:株式会社TKキャリア

9.株式会社シンフォニカル

歯科医院を中心とした医院のコンサルティング情報を発信するメディア「シカコン」を運営している会社です。医院の成功事例やインタビュー、お役立ち情報などを掲載しています。さらにメディア内で自社のコンサルタントも紹介しているため自院にあったコンサルタントを見つけることも可能です。
引用:株式会社シンフォニカル

10.株式会社メディカルネット

インターネットを活用した医療・生活関連情報サービスの提供を行っている会社です。歯科医院に対しては、歯科医療情報ポータルサイト「歯医者さんネット」やインプラント治療専門サイト「インプラントネット」などを運営し、患者と歯科医院とのマッチングや集患支援を行っています。

また、歯科クリニック経営支援や歯科関連企業マーケティング支援なども行っています。
引用:株式会社メディカルネット

開業支援サービスを選ぶ際のポイントは4つ

開業サービスを選ぶ際のポイントを紹介します。

ポイント1.過去の支援実績

開業支援サービスを提供する事業者の過去の支援実績は、その信頼性や実力を判断する重要な要素です。

どのような歯科医院を開業させたか、どのくらいの数や期間で支援したか、どのような成果や評判を得たかなどを確認することで、自院のニーズに合った事業者かどうかがわかります。

また、過去の支援実績には、成功事例だけでなく、失敗事例や改善点も含まれていることが望ましいです。過去の支援実績を見ることで、強みや弱み、特徴や方針なども把握ができます。

ポイント2.地域の特性

開業支援サービスを提供する事業者が、開業したい地域の特性やニーズに精通しているかどうかも重要です。地域によっては、人口や年齢層、所得水準、競合状況、治療需要などが異なります。

そのため、地域に合わせた開業戦略や集患方法を提案できる事業者を選ぶことが必要です。また、地域に根ざしたネットワークや情報源を持っている事業者を選ぶことで、

自院の歯科医院に最適な立地やターゲット層、サービス内容などを効果的に決められます。

ポイント3.開業後のサポート体制

開業支援サービスを提供する事業者が、開業後も継続的にサポートしてくれるかどうかも大切です。

開業後は、経営管理や人事管理、診療技術や知識の向上など、様々な課題に直面するため、開業前だけでなく、開業後も定期的にコンサルティングやアドバイスを受けられる事業者を選ぶことが望ましいです。また、セミナーや勉強会などの教育機会や交流機会を提供してくれる事業者も魅力的です。

ポイント4.対応範囲

開業支援サービスを提供する事業者が、開業に関するあらゆる分野に対応できるかどうかも重視すべきポイントです。

開業には、物件探しや内装工事、設備機器や材料薬品の購入、資金調達や税務会計など、多岐にわたる作業が必要になるため、一つの会社で全てのサービスを受けられると便利です。

事業者では対応できない分野がある場合は、他の専門家と連携してくれるかどうかも確認する必要があります。

対応範囲が広い事業者は、開業に関する様々な問題やトラブルに対応できるだけでなく、コストや時間の削減にも貢献できます。

歯科の開業支援でよくある3つの質問

開業支援でよくある質問にお答えします。

【質問1】開業支援で受けられる主なサービス内容は?

開業支援時に提供される主なサービス内容は、以下の通りです。

  • 物件探し
  • 設計・施工
  • 設備機器・材料薬品の購入
  • 資金調達
  • 税務・会計
  • 人事・労務
  • 集患・マーケティング
  • コンサルティング

開業支援は、歯科医院の開業に関するサービスを提供し、歯科医師の夢やビジョンを実現する手伝いをしてくれます。

【質問2】開業コンサルタント選びのポイントは?

開業コンサルタントとは、開業支援サービスを提供する会社の担当者のことです。開業コンサルタント選びのポイントは、以下のようになります。

  • 信頼性
    自分の夢や目標を実現するためのパートナーになります。そのため、信頼できる人かどうかが重要です。信頼性を判断するためには、過去の実績や評判、対応姿勢などを確認することが必要です。
  • 専門性
    歯科医院の開業・経営に関する専門的な知識や経験を持っている人かどうかが重要になります。専門性を判断するためには、資格や実績、提案内容などを確認することが必要です。
  • 人間性
    開業コンサルタントは、自分と相性の良い人かどうかが重要になります。人間性を判断するためには、コミュニケーションや相談のしやすさ、理解力や共感力などを確認することが必要です。

開業コンサルタント選びは、自分に合った人を見つければ、開業支援サービスをより効果的に活用できます。

【質問3】歯科医院の開業時に導入すべきシステムは?

歯科医院の開業時に導入すべきシステムは、主に以下の3点です。

  • 歯科診療支援システム
    患者のカルテやレントゲン画像、診療計画や治療履歴などを管理するシステムです。歯科診療支援システムを導入することで、診療の効率化や質の向上、患者満足度の向上などが期待できます。
  • 歯科経営支援システム
    歯科医院の収入や支出、予約や来院率、診療報酬や請求書などを管理するシステムです。歯科経営支援システムを導入することで、経営の分析や改善、収益の最大化や節税対策などが期待できます。
  • 歯科集患支援システム
    歯科医院のホームページや広告、SNSなどを活用して患者を集めるシステムです。歯科集患支援システムを導入することで、集患の効果測定や最適化、ブランディングやリピート促進などが期待できます。

これらのシステムは、歯科医院の業務や経営に必要な機能を提供し、歯科医院の発展に貢献します。しかし、これらのシステムを個別に導入すると、コストや手間がかかり、またシステム間の連携や管理も難しくなります。

クラウド歯科業務支援システムDentisは、歯科医院の開業時に導入すべきクラウド歯科業務支援システムです。レセコンや電子カルテといった基本的な機能に加えて、WEB予約やオンライン診療などのかかりつけ支援機能も備えています。

まとめ

この記事では、歯科医院向けの開業支援サービスを提供する会社10社を紹介しました。歯科医院の開業は、多くの準備や課題がありますが、開業支援サービスをうまく利用すれば、スムーズに開業することができます。

しかし、開業支援サービスだけでは十分ではありません。開業後も、歯科医院の業務や経営に必要なシステムを導入することが重要です。

歯科医院の業務を効率化することができれば、スタッフの業務負担も改善し、お客様のサービス向上にもつながります。

クラウド歯科業務支援システムDentis、歯科医院の業務をトータルに支援するクラウド歯科業務支援システムです。レセコンや電子カルテといった基本的な機能に加えて、WEB予約やオンライン診療などのかかりつけ支援機能も備えています。

ブログ一覧に戻る